宇宙の子マサの『こころに木を植える』 PART.4~カンボジアから帰ってきました!

♪そうだ、木を植えよう♪

♪HEAL THE WORLD♪

カンボジアから帰ってきました!
そして、今回のカンボジアプロジェクトの報告が完成しました^^
現地で感じた想いと、これからの宇宙の子マサの活動ビジョン。
バサックスラムに木を植えたときの様子など、写真いっぱいでブログにまとめたので、ぜひ読んでみてください♪

【カンボジア プロジェクトまとめ♪】
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-11406749652.html

ブログにも写真付きで書いてますが、今回のカンボジアでは僕の地球環境への意識が高まる機会となりました。
まずプノンペンの街中の空気は車やバイクの排気ガスで汚れていて、マスクをしないと長時間はつらいくらいのものだったりします。
そしてバサックをこどもたちとゴミ拾いをしていたとき、井戸のまわりに多かったのが、使い切りのシャンプーの小袋。
そのシャンプーの水が環境へそのまま流れ出ていること。
その水で例えば野菜が育ったり、巡り巡って、それは自分たちの身体に返ってくるんだなぁという、小さな世界の縮図をカンボジアで、バサックスラムで感じました。

それだけではなくて、例えば汚してしまった水が水蒸気となって空にのぼって雨になって降ってくる。
見上げたあの雲にさえ、そうして僕たちは影響を与えているということも強く感じたんです。
そういう意味で、僕は日本はすごくそうしたシステムが整ってる素晴らしい国だなぁと思ったんです。
スイッチを押せば電気が点く。
水道からは飲める水が出て、それが日本中のどんな家でも当たり前。
緊急なことがあれば救急車が来てくれる。
美味しい食べ物がたくさんある。
街の中でも空気がきれい。

とにかく日本は豊かな国だと思います。
でもそれは否定することじゃなくて本当に素晴らしいこと。
日本にいたら世の中が見えなくなってしまうのは、しょうがないんじゃないかなっても思います。
日本は素晴らしいシステムが整っているから、問題が見えにくいと思います。
日本には十分な豊かさがあって、日本はもう自分たちに矢印を向けるときじゃないんじゃないかとカンボジアで感じました。
もう十分すぎるものが自分たちにはあるから、いま行き詰まりを感じているなら、矢印を広い世界へ向けることで、そこから国として人としても、より豊かな段階へ進んで行けるんじゃないかと思いました。

今後は、バサックスラムに関しては、バサックをきれいにしてくれる仕事を担当してくれることになったパパを資金面で応援していくことと、シャンプーなど環境にそのまま出て行くものを、きれいなものに変えて行きたい。

そして僕は、もっと世界の現状をこの目で見てみたいと思った。

実際に現場に行くと、こころの動きがまったく違うから。
これからは内モンゴルの植林と、アマゾンの伐採、インドネシアのボルネオ島、オーストラリアのタスマニア島の伐採などの現状を見てみたい。
ぜひ何か繋がりのある方はご連絡いただきたいです!
そして、木を植えて、この地球の水と空気をきれいにしていくんです♪

♪HEAL THE WORLD♪

どんどん自分のやりたいことがシンプルにパワフルになってきました^^

来週の日曜25日は、東京でトークライブに出演します♪
27日は、京都でトークライブです^^
みなさんぜひ遊びにきてくださいね。
ぜひ話しましょう!

読んでくれてありがとうです♪

出演イベント詳細
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-11407213992.html

★バックナンバーはコチラ