生理痛専門治療院から「生理痛をなくすためにできること 」PART.1~はじめまして

はじめまして。
生理痛治療専門・鍼灸マッサージ「TJM-ぜぶら治療院 」の山口と申します。
私達は鍼灸マッサージ師として活動する傍ら、生理痛にお悩みの方へカウンセリングやアドバイスをおこなってきました。

このまま痛みが強くなっていったら……

・仕事にいけなくて、職場に迷惑をかけてしまうかも……
・これから閉経まで、毎月この苦しみを味わうことになるのだろうか……
・情緒が安定しなくて、家族や異性との関係に影響するかも……
・健康面に不安があると、自分に自信が持てない……

などといった、たくさんのお悩みを打ち明けていただいてきました。
もしかしたら、この文章をお読みのあなたもこのようなお悩みをお持ちかもしれませんね。

基本的に生理痛は命に関わるようなものではありません。
しかし、あなたはその激しい痛みで、とてもつらい想いをしてきたのではないでしょうか?
思わずその場に倒れ込んでしまったり、生理中は立ち上がることすらできないという方もいます。
お腹の中の見えない部分の痛みということで、異性はもちろん同性からも理解してもらえない、という苦しみもあったと思います。

そういった苦痛は、日々のやる気や行動力を奪ってしまいます。
強い痛みは、日常生活や社会生活にも大きな影響を長期にわたって及ぼします。
生理中は仕事や家事が手につかない、痛みのために育児や介護などが人なみにできない、などと悩まれている方も多いのです。
あなたにも生理痛があるならば、程度の差こそあれ、生活の質を落としてしまっていることでしょう。

また、生理痛には子宮の病気が関わっている場合もあります。
こうした病気があると、長期療養が必要となったり、不妊の原因にもつながるなど、ライフプランにも大きな支障をきたしてしまう可能性もあります。
生理痛は命に関わることはないとはいえ、仕事や家庭を持つ女性にとってはきわめてやっかいな存在なのです。

<<どうすれば生理痛は改善できるの?>>

「どうすれば、生理痛はなくなるのですか?その方法を教えてください」
こういったご質問をよくいただきます。

何とか痛みから逃れたい、というお気持ちは本当によく分かります。
ですが、生理痛がなくなるための「決まった治療法やノウハウ」のようなものは、残念ながらありません。
生理痛が起こる原因や体質は様々で、適切な対処法は人によって異なるのです。

月経はとても複雑で繊細なメカニズムで調節されています。
急激な食生活の変化、環境汚染、苛酷な労働環境やストレス、無理なダイエット、性感染症……
今の時代は、そんな女性のメカニズムを乱す原因に満ちています。
そういったメカニズムの乱れの結果として、生理痛は起こっているのです。

現代の医療では、その複雑なメカニズムのすべてを知ることができず、多くの場合は根本的な解決法がありません。
鎮痛剤やピルなどで痛みだけを抑えているのが現状です。
そして、症状だけを抑え続けた結果として、身体は蝕まれ、更なる症状の悪化や病気を招いてしまうこともあるのです。
とらえどころがなく、効果的な対処法がないからこそ、生理痛は長い間、多くの女性の悩みの種となっているのです。

月経の乱れの詳しいメカニズムは分かっていませんが、多くの場合、その原因には日々の生活習慣や環境が関わっています。
生理痛には生活習慣病のような側面もあるのです。

そのため、生理痛をなくすには、あなた自身の生活習慣や置かれている環境を見直さなければならないでしょう。
長年続けてきた食生活を改め、日々の活動内容や休息時間などの行動習慣を見直し、ストレスや思考のコントロールなどメンタル面のトレーニングも必要となってきます。
また、生活習慣や環境の見直しは、闇雲におこなえばいいものではありません。
状況やお身体の状態に併せて適切に行う必要があるのです。

そこで、この連載では、そういった生活習慣や環境の整え方についてご紹介させていただこうと思います。
もし、あなたが生理痛でお悩みなら、ぜひ、次回以降も引き続きご一読ください。