蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.10 ~東京のへそ【大宮八幡宮】

★東京のへそ【大宮八幡宮】心地よさに驚く、土地そのものに秘められたパワーを感じる神聖な場所★

Trinity読者の皆様、こんにちは!
イラストレーターの蛇音イチゴです。

今回は東京のへそともいわれる【大宮八幡宮】へ行ってまいりました。
大宮八幡宮はパワースポットしても有名な場所ですので、名前を知っている方も多いのではないかと思います。

【大宮八幡宮】の御祭神は親子三神を祀っていて、【固い絆】として縁結び・子育て・安産の信仰があるそうです。

境内に入りまず驚いたのは、ここの空気の良さ!
うまく言い表せない事なのですが、【土地が良い】とは、こういう事を言うのでしょうか?

もしかしたら私のフィーリングに、特に合う場所だったのかもしれませんが本当に空気が澄んでいます。
憂いや濁った感情の気はみじんも感じさせない、と言ってピリッとした緊張感は全くなく、生きることをただひたすら喜び、感謝し、微笑んでいる。
そんな雰囲気を持つ場所でした。

表参道から神道をくぐると、夫婦和合のシンボルとされる夫婦(めおと)銀杏が。
どっしりとした佇まいの【男銀杏】それと対照に、すらっとした【女銀杏】が目を引きます。

その他にも、【共生の木(ともいきの木)】など2つの異なる木が、一本の幹で結ばれている珍しいご神木もあります。
その助け合いながら共に生きていく姿が、【絆】を大事にするこの神社の心・そのものに
思えます。

とっても気持ちのいい空気の中ゆっくりと境内を回り、日々の事、色々思いを巡らせました。

広々としていて解放感もあり、のどかな神社ですからついつい長居したくなります。

面白いなぁ!と今回特に目を引いたのが【力石】。
楕円形や様々な形をした大きな石が、あちこちに置かれています。

明治・大正時代に近村の若者たちが力比べをした際のものらしいのですが大きい!
とてもじゃないけれど、私には絶対持てないような大きさの石なのです。

どんなナイスな男性たちが、この石で力比べをしたのか……。
考えるとロマンがあって、ちょっとときめきますね(笑)。

その他にも、【大宮天満宮】菅原道真公ゆかりの社、学問の神様も祀られています。

色々興味深いものが多いこの神聖な神社。
ゆっくりすがすがしさを満喫して、大宮八幡宮を後にしました。

実は、帰りに迷子になってしまい駅の方向がわからず、とりあえず歩いてみたのですが、小さい和風カフェを発見!

京都のお茶屋さんのカフェ【CHASEN(ちゃせん)】
小さい店内ですが、飲食スペースは可愛らしくとにかくメニューが豊富!!

何を食べるかひたすら迷い・・・大好物のほうじ茶ソフトを注文。

味が濃くて、幸せ~~♪♪♪お茶屋さんならではの、深い味がたまりません!
是非近くまで行かれた方は、美味しいアイス・パフェなどを試してみてくださいね♪
そして駅に着く頃には丁度日が沈む所で、美しい光景を見ることができました。

自然とはどんな時代からも変わらず、私たち人間にとって当たり前のもの。
でも、忙しい毎日を過ごす私たちは、その大切さになかなか気が付くことはできません。

たまに立ち止まって自然と触れ合うと、自身の暖かい心を感じられるかもしれません。

夕日の美しさにも感動し、まさに【心の洗濯】の一日となりました。
少々センチメンタルになり、呆然としばらく立ち尽くしていましたけれど(笑)。

東京のへそ、【大宮八幡宮】
またゆっくり来ようと思える、すっかりお気に入りの神社になってしまいました。

心がつらくなったとき、悲しいことがあった時、人を憎んでしまうような時、優しい神聖な土地に一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

それでは皆様、今週も素敵なスピリチュアルライフを!!

❖❖❖蛇音 イチゴ❖❖❖

★バックナンバーはコチラ