蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.9 ~大塚・天祖神社◆御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)

 

★ふらっと立ち寄り神社【天祖神社】、疲れ気味の心もリフレッシュ!!★

Trinity読者の皆様、こんにちは!イラストレーターの蛇音イチゴです。
夏もようやく終わりを告げ、一気に寒くなってまいりましたね。

季節の変わり目は、四季を感じる事の出来る楽しいものですが、仕事、恋愛、育児など……忙しくされている方も多いかと思います。
あまりに忙しすぎて、今日一日結局何をしたのだったかしら???
何てことも、実はあったりしますよね!

そんなときにお勧めの、ふらりと立ち寄りたい神社をご紹介したいと思います。

ふと思えば、私は昔から一人旅が好きで京都旅行や、地方へとよく出かけています。
初めての京都は楽しかったものの、宿泊代を渋ったが為に、チェックイン後ガラッ!とカーテンを元気よく開けると、そこはお墓一面でした。
なーんて忘れられないエピソードもあります。(本当です。笑)

1人旅の際はほぼ、お寺や神社、自然を目的に向かいます。
最近も少しストレスがあると〖あぁ~~旅に出たい!!〗が、すっかり口癖です。

リフレッシュは、様々な方法があるはずなのに、何故、お寺や神社へ自然と出向いてしまうのでしょう。

今更ながら自分でも不思議です。

今回訪れた【天祖神社】

池袋駅から山の手線で一駅【大塚】駅の近くにあります。
(天祖神社の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。皇室の皇祖神、日本人の総氏神様で、神々の中でも貴い神様だそうです。)

大きい神社ではありませんが、立派な鳥居が印象的です。
長年地域の方々に、親しまれてきたのが垣間見える柔らかな空気。

少し驚いてしまったのが、だれもいない境内を何だか安らぐなぁ~と思いながら裏の方に回ると、びっくり!数名の若いOLさん達がお昼を食べる等、
実にくつろいでいる。

神様のいる場所で人が自然とくつろいでいる姿が、しかし逆に今の世界の平和を物語っているかのように感じられました。
(実際怒られないのか少々気になりましたが……そこは一先ず置いておきます。)

裏手の、稲荷神社等を参拝し帰る頃には、いらいらしていた先程までの気分とは違い、感情もやわらかくなっていました。

本当に不思議です。
【天祖神社】は入った瞬間に、空気が変わるようなイメージは受けませんでしたが、帰る頃には気分もほっこり。

般若のお面が帰る頃には、福笑いのお面に変わるようなイメージですね。
この日はストレスが溜り、鬼の形相でこちらへ出向いたに違いないのですが……。

あくまでも、私自身、何か特別なものが見えるわけでもない、聞こえるわけでもない。

されど何故か訪れたい、と自然に思ってしまう神社仏閣巡り。
誰に強制されるわけでもなく、進められたわけでもなく【好き】だから。と答えてしまう理由が
実は自分自身でもよくわかっていません。
ですがこれだけ昔から愛されて、守られてきた土地。
人々の祈りの地。

きっと何か、訪れる人に安らぎを与えてくれるのではないかなと感じています。

大きな神社では無くても、やわらかく迎えてくれる空気を持つ神社。
近くまで来たな、と思った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

大塚から池袋はJR山手線で一駅ですので、
小腹がすいたら池袋ルミネに入っている【めん、色いろ。いつでも、おやつ。】はお勧めです★

おしゃれでゆったりできる女子にはうれしい空間と、
うどん!?というぐらいに可愛いメニュー&おやつが揃っていました♪



それでは皆様、良いスピリチュアルライフを!

❖❖❖蛇音 イチゴ❖❖❖

★バックナンバーはコチラ