蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.8 ~雑司ケ谷・鬼子母神堂【安産・子育(こやす)の神様】

 

★雑司ケ谷・鬼子母神堂~安産・子育(こやす)の神様~★


こんにちは!蛇音イチゴです!
今回のスピリチュアルなお散歩では雑司ケ谷・鬼子母神堂へ行ってまいりました☆

【鬼子母神(きしもじん)】様……みなさん聞いたことはありますか??
彼女は、夜叉神の娘で、嫁して多くの子供を産んだそうです。

その性質は残虐で、500人(一説には千人・または1万人)の子の母でありながら、常に他人の子を捕えて食べてしまうので、お釈迦様は末の子供を隠してしまいました。

すると、彼女の嘆き悲しみは限りなく、お釈迦様は「千人のうちの一子を失うもかくの如し。いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」と戒めたと伝えられています。
その後帝母は、お釈迦様に帰依して安産・子育の神となったと言われている鬼子母神様。

その話を聞いただけでも、鬼子母神様に会いに行きたくなってしまいますね!

境内には、鬼子母神堂名物・おせん団子(イートインセット500円)を頂くことが出来ます。

なんと大黒天様を眺めながらのスペースとなっていて更に神秘的★

おせん団子は昔ながらの懐かしい味で、ついつい大黒天様を眺めながら、まったりしてしまいました。

 

今回、一番驚いたのがご神木!!
とっても大きくて、圧倒されました。

こちらのご神木は東京都指定天然記念物に認定されているとの事。

静かな癒しをもらえる、不思議なご神木……。

しばらくじっと、眺めていましたが、心が安らいでいく……。
ついつい心の中で、長い長い時間をどういう気持ちで過ごしてきたのですか?

と語りかけてしまいましたよ★


帰りには、蛇音おすすめのたいやき屋さん(ひなの郷)へ!
大好物の豆乳クリーム入りの【子宝たい焼き】を購入しました♪
雑司ヶ谷鬼子母神堂。

是非行かれる際には、ご神木の癒し系パワーを感じてみてくださいね★

それでは皆様、良いスピリチュアルライフを!

❖❖❖蛇音 イチゴ❖❖❖

★バックナンバーはコチラ