蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.7 ~都内最古の寺院・浅草〖浅草寺〗雷門(風雷神門・ふうらいじんもん)

 

★〖浅草寺〗雷門(風雷神門・ふうらいじんもん)★

こんにちは!蛇音イチゴです。

今回は都内最古の寺院と言われる、浅草、浅草寺へ行ってまいりました。
浅草寺といえば、〖雷門〗(風雷神門・ふうらいじんもん)で有名ですね。

今回浅草寺へは3度目の訪問、前回本堂のみお参りしていましたが、少し裏手へ回ると意外と広いのです。
まず、魅力的な雷門を抜けるとにぎやかなお土産屋さん(仲見世)が並んでいます。
本堂に行きつくまでが、お土産屋さんとは何とも楽しい!
焼きたての人形焼、招き猫専門店、きびだんご、揚げ饅頭……。
本堂に行きつくまでについつい時間をとられます。
外国人観光客を意識した商店も多いように感じますが、日本人も楽しめる親しみやすい仲見世。
大通りを少し裏手に回ると、また一風変わったお土産屋さんなどもあり、時間をかけてのんびり回るのが通な楽しみ方ではないかと思いますよ★

夕方17:00頃に到着し、あたりはうっすらと夜の気配を感じさせていましたが、逆に何とも美しい、月と本堂、更には五重塔のコラボレーション!!
お参りとしては早い時間の方が良いのではと思いますが(お店がしまるのは早い所もあるようです)、ふっと立ち寄るには、また夕暮れ時の浅草寺は美しくお勧めです。

昔から京都に行く際なども、五重塔にとても魅力を感じていますが、またここの五重塔も立派!太平洋戦争の戦火により惜しくも一度焼失したとのことでしたが、見事に再建されています。
五重塔を眺めていると、とても雑多な東京にいるとは考えられません。
※五重塔……お釈迦さまのご遺骨を奉安する仏塔形式の一つであると言われる。
緩やかに日が沈んでいく静かな時間。月に照らされた五重塔を眺めながら、ぼんやりと日常を忘れ、しばらく〖無〗の穏やかな心を楽しむことができました。
ここ浅草寺の本堂の裏手には見どころもたくさんあり、〖薬師堂〗(何か願い事一つに限って祈願すると、その願いがかなうとされている)等、一つ一つのお堂にお参りしながら、その謂れを見て回るのも楽しみ方の一つですね。

薬師堂の近くに、小さな橋、小さな池のような場所があり、ここがとても良い場所に感じられ、しばらく水の流れに耳を澄ませておりました。
明治神宮・清正井(都内)、河口湖(山梨県)、轟峡(長崎県・轟の滝)など、自身のお気に入りスポットはありますが、よくよく考えると、すべて水場。

水というものは、私たちに命と恵みを与えてくれる神聖なもの。
何かしら強いパワーを持っている場所なのかもしれません。

わたしは、何か特別な力があるわけではありませんが、ここにまた行きたい……と思う場所は、やはり何かしらの縁がある場所なのかもしれません★

浅草寺では、明治神宮に行ったときのピリッとした空気とは逆に、悩み事とかをもし抱えていたら〖そんな小さなことでくよくよするな~!過ぎ去ればただの過去~!!〗というような、なんともあっけらかんとしたような空気を感じました。(笑)

とっても親しみやすい空気を醸し出している浅草〖浅草寺〗。
是非、ゆっくり時間をとって、詮索してみてはいかがでしょうか♪

仲見世にある〖きびだんご あづま〗では、いつもきびだんごを頂きますが、お正月のつきたてお餅のようでおいしい★お勧めですよ♪
人形焼も焼き立てを購入できるお店もあるので、色々探してみてくださいね!

それでは皆様、今週も良いスピリチュアルライフを!!

★バックナンバーはコチラ