ガリガリ君の色の秘密はこれ!! 「リビングフード・スーパーフード 秋の祭典」レポートPART.2

PART1に続き、リビングフード&スーパーフード秋の祭典での、ベジタリアン料理研究家・いとうゆきさんと、株式会社グローリーインターナショナルの代表取締役・藤本健氏の講演の模様をお伝えします。

PART.1では、今話題のスーパーフード「スピルリナ」は、実は「ガリガリ君」ソーダ味の水色の色素らしい!という驚きの事実をご紹介しました。(詳しくはPART.1をご覧ください)
そして引き続き、なるほど~!と思わずにはいられない情報がてんこ盛りです。

美と健康のキーワードは「老けない腸」なのだそう。そしてそこには酵素が欠かせないとのこと。酵素には食品から摂る食物酵素と、体内で作る体内酵素の2種類があります。60℃前後で死滅してしまうので、調理法は切る、漬ける、混ぜる、乾燥させる、発酵させる、冷凍させるなどの方法を取ります。
食物酵素が含まれている食品はこちら。

☆生の肉 ☆魚 ☆生野菜 ☆果物 ☆味噌 ☆納豆 ☆ぬか漬け

いとうさんの講演の内容からPART.1でもご紹介させて戴きましたが、リビングフード、スーパーフードがまさに酵素の摂取にうってつけなのです。
酵素は人体で合成、排泄、吸収、分解の全てに触媒的に作用している、働き者の作業員なのだそうです。そしてここ40年の日本人の食生活の変化で食卓から酵素が激減してしまっているそう。
体内酵素の量=寿命であり、酵素が急激に減る二大要因はストレスで脳が疲労した時と、食べ過ぎや消化に悪い食事をした時だそうです。
酵素を節約して元気に長寿を目指す方法として、「粗食にしてよく噛んで食べること」と「定期的にファスティング断食をすること」を推奨されていました。

ファスティング断食とは、食事の代わりに酵素ドリンク(藤本氏の会社のファストザイムが推奨されていました)を飲む断食で、基本は3日間で1セット、気軽に1日や半日で行う方法もあるそう。ファスティングの効果の一例はこちらです。

☆脂肪燃焼 ☆デトックス ☆腸、血液、肺、肝臓の浄化 ☆免疫力回復

ファスティングで気をつけなくてはならないことは、準備と復食の期間。いきなり始めては衝撃が大きいので、3日の断食をするなら一日は準備期間としてお粥など、胃腸に負担がかからないものを食べ、断食期間には酵素ジュースと水を一日に1.5~2L、好きな回数に分けて摂取。復食には3食お粥、というプログラムが望ましいとのことでした。半日や一日のファスティングでも、必ず準備と復食が必要です。最後に、ファスティング後の復食にもぴったりないとうさんのレシピ、ゴジベリー(クコの実)美肌スムージーをご紹介します。美容・健康・長寿のため、まずはできる範囲からリビングフードやスーパーフード、ファスティングを取り入れてみませんか?

 
いとうゆき先生

_____________________
ゴジベリー美肌スムージー
材料
☆ゴジベリー大さじ2 ☆白ワイン大さじ2 ☆柿1個 ☆ミカン2個
☆人参1/4本 ☆水2/3カップ ☆レモン汁小さじ1

作り方
1、ゴジベリーを白ワインに5分ほど浸ける。
2、ミカンは皮を剥き、柿と人参は適当な大きさに切る
3、全ての材料をブレンダーで混ぜる

 

▼PART.1はこちら