穴口恵子さんが伝授!激変の時代に、しなやかに幸せを掴む『正直な女』とは?PART.2

9月に最新著書『「正直」な女が幸せになる!』を上梓した、スピリアルライフ提唱者・穴口恵子さん。「正直」といいますが、たいていの人には、自分についている嘘の一つや二つはあるのではないでしょうか。「正直女」であることはなかなか難しいと感じるかもしれません。穴口さんに、新刊に込められた想いと、まだ、正直になりきれていない女性へのメッセージをいただきました。

ーご著書のタイトルでもある「正直」とは、どうあることなのでしょうか。

社会に「私はこういう女です!」とさらけ出すことが『正直になる』ということではなくて、自分自身に正直になって、徹底的に自分の気持ちや考えていることに正直に聞いてあげることを意味します。自分自身が見ないで逃げているところ、隠したいと思うところって、実際に凄いエネルギーを使っているから、ちゃんとみて、「こんな自分がいるんだな」ということを認めていくのです。それが自分にとっての闇や影の部分だとしても、その自分を見つめていきながら、そういう自分をどうしてあげたいのかを感じます。
そして、本当はとても良い部分があるのに、そこをずっと見ずにネガティブ思考に走ってしまう人は、“自分の良い所はどこかな?”と、正直に見てあげましょう。

ー隠したい、見たくないと思う気持ちは誰にでもありますね。

たとえば仕事で凡ミスを犯してしまうことは、誰にでもあることですよね。恥ずかしいし、怒られたくないし、評価が低くなることへの恐れもあって隠してしまうかもしれませんが、結局はバレますよね。それなのに、凄いエネルギーを使って、怒られたくない、隠したい、恥ずかしいって、自分を小さくしてしまっている。
本当は、“やっちゃったー、ごめんなさい、すぐ解決しましょう”って、オープンになれば、エネルギーは本当に素晴らしい方向に進むのだけれど、余計なエネルギーを使ってしまうから、夢が叶わなかったり、思い通りの人生を生きられない人が多いのです。
迷って葛藤するエネルギーがあるなら、一歩踏み出すとか、やりたい方向に進むと、望む方向につながっていくのです。

~続く~

<information>
▼穴口恵子さん新刊
『「正直」な女が幸せになる!~夢をかなえて新しい自分に生まれ変わる88のレッスン』

▼「正直な女が幸せになる!夢を叶えて、自分を変える88のレッスン」公式ページ
http://keikoanaguchi.com/shojiki88.html
お問合せ:ダイナビジョン
http://www.dynavision.co.jp/
穴口恵子さん公式HP
http://www.keikoanaguchi.com/

★バックナンバーを見る→連載記事:穴口恵子