ひみこローズの世界パワスポ廻り PART.2~ゴールデンゲートパーク~

こんにちは、ひみこローズです。

久しぶりのパワスポ廻りコラム、前回に引き続きサンフランシスコをご紹介させていただきます。
今回は、私のとっておきの場所……ひみつのパワースポットを教えちゃいます。

サンフランシスコに訪れたら、ぜひ、ゴールデンゲートパーク巡礼の旅にチャレンジしてみてください。

ゴールデンゲートパークは、国家歴史登録財にもなっている、世界で一番大きな人口公園。
え、、、自然じゃないの?とがっかりしないで。
軽くジャングル?!って言えるほどの広さのある公園で、
世界中の木々や花が植えられている、それはそれは美しい森です。
面積は、東西5キロ、南北800メートルも!
端から端まで行くのは、本当巡礼の旅、修行の旅と言っていいほどの長さ。
かなりの体力とエネルギーがいるので、覚悟して挑むようにしてくださいね。

ここで、おすすめなのが、コンパス!(スマホのコンパスでもOK)
迷いの森?!というくらいぐねぐねの道なので、地図を見てもわからない事が多いです。
コンパスで西の海を目指して歩くのが、冒険っぽさを増してくれて楽しいですよ。

私はいつも9th Ave × Lincolnのボタニカルガーデンから入場してスタートを切ります。
入ってすぐのところに、私が森の王様と呼んでいる大きな木がめじるし。

素敵な冒険ができますように・・・木にごあいさつをしてから森に入ると、森がとっておきの場所に導いてくれるよ。

ここの森、人口公園なだけあり、人間が徹底的に管理をしており、森じゅうの植物たちが大事に大事に育てられているんです。
そのせいか、森自体が人間の事を大好きなんだなぁ、、っていうのを感じ取る事ができるくらい、植物がやさしさをくれます。
地面には、シャケフレークみたいな、木の皮のじゅうたんが敷き詰められていて、ふかふか!歩くごとに癒してくれます。

途中には、リスの王国や、馬と会える場所、アンティークな風車、水族館に、プラネタリウムも・・・素敵スポットがてんこもり。



どこに、たどりつけるかは、、、行ってみてのお楽しみ。

私はもう何十回もこの巡礼の旅をしているのですが、
一度として同じ道を通れた事がないくらい道が入り組んでいて、毎回違う旅が出来るので、飽きることがありません。

森を抜けて、海までたどり着いたら、右のほうへ歩いていってみて、遺跡なような場所があり、そこには、謎の洞窟が……!

ここに関しては、予備知識のないまま行ったほうがテンションがあがると思うので、書かないでおきますが、本当不思議がいっぱいつまった場所なので、サンフランシスコに訪れたら、ゴールデンゲートパーク絶対に行ってみてください!

素敵な時間をきっとすごせるはず。

★バックナンバーはこちら