「ゆっくりゆったりゆたかに暮らす」とは?ライフスタイルを見直すきっかけを“つくば”で見つけよう!

「つくばスローマーケット」は、2008年から開催されているアート&クラフトマーケットです。
スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターと、その手作りの作品を紹介しています。

クリエーターによる布小物、陶器、木工、草木染、アクセサリー、ガラス作品の販売。お弁当、焼き菓子、コーヒーなどの手作り食品の販売。クラフトの手作り体験ができるワークショップなどの体験型イベント。パフォーマーによるライブもあり、一日中楽しめそうです。

●ものを手で作ることを生業(なりわい)とする、スローなくらしを目指すこと。
●ものを生み出す上で余分な負荷を地域に与えない。できれば地域の資源を豊かにする努力をすること。
●新しいスローな暮らしの提案を共有でき、新たな価値の創造に共感できること。
●地域の活性化に貢献すること。
●出店すること以上に、スローな生き方に共感したネットワークを広げることを目的とすること。

何でもありのマーケットではなく、上記に紹介した独自の基本理念に合った出店者だけが集っていることが特徴でもあります。

地域環境を考えた様々な取り組みもあり、てんぷら油の回収やゴーヤーの種の無料配布も行われます。作家の作品と環境問題に対する取り組みを紹介することで、ライフスタイルを見直すきっかけや交流が生まれることが目標。

開催地のつくばは、東京・秋葉原からつくばエクスプレスが開通したことにより、交通の便が本当に良くなった場所。この秋、足をちょっとのばして「ゆっくりゆったりゆたかに暮らす」ためのマーケットを体験してみませんか?

▼つくばスローマケットvol.6
日時:2012年10月6日(土)~8日(月)
会場:つくばクレオスクエア前広場(つくば駅A5出口直結)
問い合わせ:つくばスローマーケット実行委員会
URL:http://tsukubamarket.com/index.html
ブログ:http://tsukubamarket.blog.fc2.com/