鍼灸の技術「耳ツボ療法」 PART.2

皆さん、こんにちは。美容鍼灸師の折橋梢恵です。
先日までまだ暑かった気候も、9月が終わりに近づき、だいぶ秋の気配を感じるようになりました。

秋の季語を使った言葉のなかには、「食欲の秋」や「読書の秋」という言葉があり、「秋」は一年のなかでも最も過ごしやすい季節といわれています。
しかし、この心地よい季節はほんのわずかしかなく、あっという間に過ぎてしまいます。ですから、秋を十分に楽しみたいものですね。

さて、前回は、中国医学に基づいた施術方法として「耳ツボ療法」についてご紹介をさせていただきました。
今回は、もう少し耳ツボ療法について詳しくお話をさせて頂きたいと思います。

中国では、耳ツボ療法として、耳のツボに鍼を刺したり、粒状のものをシールで耳に添付し、持続的な刺激を与える治療などが行われてきました。しかし、耳へ鍼を打つ行為というのは、日本では医師もしくは鍼灸師にしか行えない施術方法です。ですから現在、日本では、後者の粒状のものを用いて行う耳ツボの刺激方法が主流になっています。

このような経緯もあり、日本ではこの「耳ツボ療法」を特にダイエット目的で用いられるようになりました。
そしてまたこの施術方法を現代の女性たちのニーズに合わせて、アレンジされたのが、スワロフスキー製のクリスタルジュエリーを用いた耳ツボを刺激する方法です。従来の耳ツボシールを透明なシールに変え、シールの外側にスワロフスキー製の粒をつけたものを使用します。

この施術方法の始まりは、台湾でのブームがきっかけと言われ、日本では平成21年の「ビューティーワールドジャパン」で紹介されて以来、全国的に急速に広まっていったといわれています。

近年、女性たちの間では、ピアスが流行し、耳にさりげなくオシャレをするという概念が定着しています。

この耳ツボジュエリーは、中国医学の理論に基づき、ファッション性を高めた商品を用いて耳ツボを刺激することで、健康面、美容面などの様々な効果が期待できる施術方法です。
手軽にオシャレを楽しみながら、美容と健康の維持が望める施術方法としてひそかに美意識の高い女性たちの間では人気を集めています。

では次回は、女性たちが最も興味を持つ、ダイエットに効果的な耳ツボ療法についてご紹介させて頂きたいと思います。

★バックナンバーはこちら