出逢いのチャクラ PART.35 ~生まれた曜日とチャクラの関係~

ボディサイコロジスト、おのころ心平です。

再開した『出逢いのチャクラ』。7つチャクラと、世に謳われる「7つもの」との関係をみていきましょう。
今回は、「人間の7つの行動理由」とチャクラの関係をご紹介します。

その昔、ギリシャの哲人アリストテレスは、
「人間の行動はすべて、次の七つの理由のひとつ、もしくはそれ以上のものが合わさり起こる」
と述べました。

その7つとは、
・機会
・本性
・強制
・習慣
・理性
・情熱
・希望
だそうです。

うーむ。ほかにもあるような気もしますが、確かにこれが僕たちの「行動理由の原因」と言われればそんな気も……。

・機会とは、チャンス。めぐり巡ってきた出逢いや行動を起こすに足ると判断した情報。
・本性とは、その人の隠しておきたい側面。しかし、自分を規定する本当のポジション。
・強制とは、言われてやること、しなければならないこと。生きていくうえで必要なこと。
・習慣とは、過去の自分がつくったもの。知らずに持つ価値基準。「安心範囲」。
・理性とは、抑制的行動。こうすべき、ああすべき、してはいけないと「頭」を使うこと。
・情熱とは、ワクワクすること、ときめくこと。熱中できること。
・希望とは、未来を想像し、そこにつながる自分を創造すること。

これを7つのチャクラに当てはめてみましょう。

・機会 第5チャクラ コミュニケーション中枢、変化による行動をもたらす
・本性 第4チャクラ 自己愛・他者愛中枢、いい悪いを超えた自分の本当の位置取り
・強制 第1チャクラ 身体中枢、カラダを持って生まれてきた意味、経験
・習慣 第3チャクラ 不動中枢、なかなか変えられずに行なっている日常行動
・理性 第6チャクラ 思考中枢、バランス感覚、周囲との調和を頭で考える
・情熱 第2チャクラ 感情中枢、インスピレーションが行動の源泉
・希望 第7チャクラ Bird’s Eye、人生を俯瞰(ふかん)し、未来につなげる

機会、本性、強制、習慣、理性、情熱、希望……。
アリストテレス先生のおっしゃる人間の行動の原因に、7つのチャクラアンテナがそれぞれ反応しているとなると……?
ここは、次回、さらに考察を深めてみたいと思います。

※TRINITY No.44
おのころ心平、「ココロとカラダの欲求チェックと内臓傾向」
と題して、堂々、登場しております!