あなたもつい言っていませんか? はづき虹映さん『愛されたいなら使ってはいけない! 恋のNGワード88』

「仕事と私、どっちが大事なの?」
「私のこと、好き?」」
「将来のこと、ちゃんと考えてる?」

なんていう女性の言葉が、恋愛において男性を憂鬱にさせるというのを、雑誌やネットでよく目にしますよね。
「この言葉がいかに男性にプレッシャーを与えるか分かってる。でもどうしても言ってしまう……。言わずにはいられない!」というのが多くの女性の本音かもしれません。

本書は、はづき虹映さんが教えてくれる、「恋のNGワード」をまとめたもの。
「交際前」「デート」「ケンカ&トラブル」「駆け引き」「結婚」「別れ&復活愛」の恋愛シチュエーション別に、女性が言ってしまいがちなNGワードを教えてくださいます。

そして特筆すべきは、「メール」「女子トーク」「口グセ」にも、NGワードがあるということ。恋愛の相手に伝えることだけがNGじゃないんですね!
というのは、「ネガティブな言葉を口に出す(または心のなかで思う)」ということは、相手の心に届く前に、まずは自分に届いてダメージを与えてしまっているから。

はづき虹映さんが仰るには、
「相手は呪い言葉を耳で聞くだけですが、言っているほうは自分の耳で聞くだけでなく、声帯を震わせることによって、自分の身体に直接呪い言葉の振動が伝わります。
何より自分以外に、自分の言葉をより近くでダイレクトに聞ける人など、この世に存在するハズがありません。(中略)あなたが彼に対して発した言葉であろうが、女友達に愚痴った言葉であろうが、ひとりでボソッとつぶやいた言葉であろうが…、どんな場面であっても、あなたが発した言葉に最も影響を受けるのは、間違いなくあなた自身なのです」

「言いたくて言っている訳じゃない!」というのは心のなかにあっても、でも言ったら最後、相手の心にダメージを与える以上に、その言葉は自分に大きなダメージを与えてしまうのです。

さて、恋愛における88のNGワードとは一体何でしょう?
実は普段何気なくいってしまっている言葉が、NGワードにたくさん入っています。
そして、紹介されている言葉たちに共通するのは、もちろん恋愛に関してもそうですが、対人関係、人生においても大きな影響を与えるだろう、根本的な考え方。

自分の要求を相手に伝えるだけで、自分は相手に何かを与えていますか?
「不満」や「ない」ことにとらわれて、「ある」ものを見逃していませんか?

あたなが発言する言葉のひとつひとつが、あなたの人生にどんな影響を及ぼすか。
「88のNGワード」を楽しく読み進めながら、ぜひあなたの毎日に活かしてくださいね。

 

『愛されたいなら使ってはいけない! 恋のNGワード88』
はづき虹映 著
マガジンハウス
1,260円(税込)

 

はづき虹映さん オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hazuki-kouei/

▼はづき虹映さん オフィシャルサイト
http://www.ima-jin.com/hazuki/