|健康| 島田流かっさマッサージ Part 5

効果が即表れる!島田流フェイスかっさマッサージの方法

2012.09.06

このエントリーをはてなブックマークに追加
島田流かっさ

今回は「島田流フェイスかっさ」の方法を詳しくご紹介しましょう。
前回の復習ですが、島田流かっさマッサージはかっさで「開く」→「ほぐす」→「流す」の3ステップになっています。

前回の復習記事はコチラ

※スタート前に必ず毎回、かっさプレートの縁に欠けがないかを確認しましょう!
※力加減は「気持ちいい~痛気持ちいい」程度。特に「凝っているところは力を抜いて」行いましょう

◆かっさの部位

 

<開く>

フェイスの開く場所は3か所!

① かっさプレートの「耳」 5回
耳の前ギリギリの場所、耳の上のつけ根から下のつけ根まで、耳の前で口を開けるとくぼみができる部分を上から下に向かってこすり下します。

② かっさプレートの「耳」 5回
エラの角から耳の下に向かって顎の骨に沿って擦ります。

③ かっさプレートの「耳」 5回
鎖骨の上を中央から外側に向かって5cmくらいこすります。

 

<ほぐす>

かっさで筋肉を細かくほぐしていく

① かっさプレートの「耳」 1回
額の中央から生え際に向かって顔の中央から外向きの円を細かく描きながら進む。コメカミまでを4~5線に分けて行う。

②かっさプレートの「耳」 1回
小鼻の横からコメカミに向かって引き上げる方向に細かく円を描いていく。

③かっさプレートの「耳」 1回
口角から耳の前に向かって引き上げる方向に細かく円を描いていく。

④かっさプレートの「耳」 1回
顎先から耳の前に向かって引き上げる方向に細かく円を描いていく。

※ほぐすの①~④を1セットとして3回繰り返す。

⑤かっさプレートの「耳」 3回
眉毛の毛の生えている部分を1カ所3cmずつを3回擦ったら次の3cmを3回というように眉毛を描くところまで行う。

⑥⑤同様に眉の上、毛の生えていない部分も行う。

⑦かっさプレートの「耳」 3回
目の下の部分を鼻の横からコメカミに向かって引き上げるように円を描きながら進む。皮膚の薄いところなので力を抜いて行う。

⑧かっさプレートの「耳」 3回
ほうれい線をまたぐ様にして、口元のから目頭の下まで円を描きながら進む。

⑨かっさプレートの「耳と耳の間」 5回
かっさプレートの耳と耳の間に顎の骨を挟み、顎中央から耳にあたるところまで一気に引く。

⑩かっさプレートの「曲辺」 各3回
首を耳の後ろから鎖骨に向かってななめ前に、横に、後ろにこすり下す。

 

<流す>

開いた場所にいっきに流してきます



①かっさプレートの「短辺」 1回
額の中央から耳の前に向かっていっきに流す。

②かっさプレートの「短辺」 1回
鼻の横から耳の前に向かっていっきに流す。

③かっさプレートの「短辺」 1回
口角から耳の前に向かっていっきに流す。

④かっさプレートの「短辺」 3回
耳の前から鎖骨の上に向かっていっきに流す。

※右顔半分終わったら同様に左顔半分を行います。

★右側半分が終わったら左右の是非お顔を比べて見てください!左右の口角の上がり方、頬の高さ、顎のシャープさ、目の大きさなどが変わっているはず……。

そしてニッコリ微笑んでみてください。
「笑いやすく」なっていると思います。
そして最後に左右のお肌に「触れて」確認してみてください。
柔らかさが全然違うことに気づきませんか?

 

「島田流かっさマッサージ」オリジナルかっさプレート&マッサージクリームはTrinity SHOPで購入できます

オリジナルかっさマッサージクリーム「按摩霜」
日本かっさ協会オリジナルかっさプレート(セラミック)
日本かっさ協会オリジナルかっさプレート(ローズクウォーツ)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Text:島田淑子

日本初・かっさセラピスト

新着記事

ホームヘ
カテゴリー

Trinity Schoool トリニティスクール

開催一覧を見る >>

注目トピックス

お知らせ
2014.07.24

雑誌『TRINITY』休刊のお知らせ

謹啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また平素より小社刊行の雑誌TRINITYに対しましては、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、突然ではございますが、小社刊行のスピリチュアルマガジン『TRINITY』を、休刊させていただくことになりましたので、お知らせ申し上げます。季刊誌として発行してきましたが、現在と今後の展望について慎重に検討致しました結果、ここでいったん休刊することを決定致しました。これまでの皆様のご愛読に大変感謝申し上げますとともに、突然の休刊でご迷惑をおかけすることになりましたことを、心からお詫び申し上げます。
また、TRINITYは数年前よりトリニティウェブのメディアを展開しております。現在、月間200,000人のユニークユーザーが訪問するサイトまで成長致しました。今後はトリニティウェブ及び新規健康情報サイトなどのインターネットメディア事業に、癒しフェアや、新たに開催する健康生活フェア等のイベント事業に注力していきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

謹白

平成26年5月

                               株式会社エルアウラ

2014.05.30

Trinity SHOPメンテナンスのお知らせ

平素はTrinity SHOPをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Trinity SHOPでは、下記日程におきまして、サーバーのメンテナンス実施につき、サービスを一時停止させていただきます。
メンテナンス作業は予定よりも早く終了する場合もありますが、終了直後はサイトに繋がりにくくなる可能性がございます。
皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 




■サーバーメンテナンス実施日程
2014年6月2日〜6月3日

尚、前日までにご注文いただきました商品は、メンテナンス終了後、順次発送させていただきます。

2014.04.30

TRINITY SHOPでは、5月の連休中の配送の対応を以下のようにさせていただきます。
皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

———————————————————————————–

■休業日
2014年 5月3日(土)15時~2014年 5月6日(火)

■配送について
5月2日(金)にいただきましたご注文は、5月7日(水)以降順次発送させていただきます。

———————————————————————————–

一覧を見る
mixi

ONLINE SHOPPING オンライン書店でも購入できます

amazon.co.jp 7net fujisan.co.jp 楽天ブックス エルパカ

自費出版のご案内

広告のお問い合わせ

PDF

www.freia.co.jp