新しい鍼灸の技術「美容鍼灸」PART.3

皆さん、こんにちは。
美容鍼灸師の折橋梢恵です。

週末に降った雨のお陰で少しは涼しくなりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

暦の上では、既に夏は終わり秋を迎えつつありますが、実際の気候としては、まだまだ夏は終わっていないようです。

さて前々回からは、美容を目的とした鍼灸、「美容鍼灸」についてお話をさせて頂いています。前回は、美容鍼灸の特徴や実際の効果、美容鍼灸を受けるために治療院を選ぶ際のアドバイスなどについてご紹介をさせて頂きましたが、今回は、美容鍼灸の現状についてご紹介していきたいと思います。

日本において美容鍼灸が注目され始めるようになってから約10年が経ちます。きっかけは、「アメリカのハリウッドスターやセレブたちが、美容のための鍼灸を受けている」という情報からだといわれています。

その後、アメリカ、中国からその技術を取り入れ、日本に導入する鍼灸師や独自の美容鍼灸を確立する鍼灸師なども現れ、美容鍼灸の技術は少しずつ広まってきました。

最近では、美容鍼灸を取り入れた治療院がマスコミなどでも紹介される機会が増え、都内を中心に美容鍼灸を取り入れる治療院数も増加傾向にあります。ですから、美容鍼灸のスタイルも施術を行う鍼灸師によって様々です。

では実際に行われている美容鍼灸のスタイルについてご紹介していきたいと思います。

美容鍼灸の施術スタイルをまとめてみると大きく分けて4つのタイプに分類することができます。

一つには、鍼灸治療院の中で美容鍼灸の施術を行っているスタイルのものです。現在行われているスタイルのなかで最も多く、身体の治療に加え、美容の目的で顔面部への施術を加えたスタイルになります。特徴としては、鍼灸治療に重きが置かれるため美容の知識や技術に欠ける傾向があります。

そして、次は、エステティックサロンなどで美容鍼灸を行っているスタイルのものです。美容分野の技術やサービスに加え、鍼灸の技術を取り入れたものです。特徴としては、美容の要素に比重が置かれるため、治療的要素が不十分な場合が多く、また金額も高額といえます。

次に鍼灸接骨院などで美容鍼灸を行っているスタイルのものです。治療院にある既存のメニューに対してオプションのような形で、顔面部に局所的な刺鍼を行うものになります。特徴としては、金額が安く時間も短い分、オプション的な施術のみで考えると美容的要素が十分ではなく、どちらかというと気軽に受けられる局所的な施術といえます。

最後は、鍼灸と美容に関する技術の両方をバランス良く提供しているスタイルのものです。鍼灸治療によってお客様のお身体の根本的な問題解決を目指し、美容に対するお悩みやお肌のトラブルにも対応することができるためお客様の満足度も高くなります。

このように既存の鍼灸治療と同様に美容鍼灸を行う施術者によってもその方法や内容、過程は千差万別です。美容鍼灸を受けてみたいとお考えのあなた、まずは、自分が求める美容鍼灸とはどのようなものなのか? サービスや接客を重要視するのか?身体の治療を重要視するのか?など何を重要視するかによっても選択枝が異なってきます。

もし、美容鍼灸の治療院をお探しの方がいらっしゃいましたら、これらをご参考にして頂けると幸いです。

★バックナンバーはこちら