8月31日発売!表紙はミランダ・カー! TRINITY No.44「感情と内臓~病気は心が生んだメッセージ」

8月31日発売!表紙はミランダ・カー! TRINITY No.44「感情と内臓~病気は心が生んだメッセージ」

「肝臓は“怒り”の感情につながり、肺は悲しみの感情につながる……」
東洋医学や代替療法に興味をお持ちの方ならば、こんな言葉をきっと耳にされたことがあるでしょう。でも知識はあっても、実際に実感として「感情と内臓」の密接なつながりを実感・体感している方は多くはないかもしれません。そこで今回は、東洋医学や代替療法の各エキスパートを迎え、その真実を伝授していただきました。
「感情と内臓」のつながりを知ることで、心と身体を双方からケアすることも可能になるのです。

 

★注目のスピセレブのミランダ・カー
スピリチュアルなセレブも心と内臓を大事にしています

今大ブレイク中のミランダ・カー。実は超がつく本格スピリチュアルスピリットの持ち主なんです。10年になるヨガ歴、「呼吸は生命のエッセンス」と語り、瞑想も毎日の日課。ルイーズ・L・ヘイやディーパック・チョプラなど、名だたるスピリチュアルマスターたちと交流を持ち、著書では、お気に入りのアファメーションを公開するほど。そんなミランダのスピリチュアルライフをご紹介するほか、スピリチュアルセレブの先駈け、グウィネス・パルトロウが信頼するホリスティックドクターなどもご紹介。最新のセレブスピリチュアル情報満載です!

 

独占インタビュー! 日&米ホリスティック指導者が激白
カリスマDr.に聞いた生命観
★ディーパック・チョプラ博士(チョプラセンター創始者・医学博士)

海外セレブが御用達のカリスマ代替療法医が語る!
「最高のヒーラーは真の自己。
人が幸せを感じられる条件はただ一つ。
人間関係です。周りの人を幸せにしてください」

“代替療法のパイオニア”と元大統領が絶賛し、著名人が心身のケアにご指名するチョプラ博士。心を静めて、自らの深淵なる魂につながり、潜在力に気づいた時こそ、癒しに触れるのだと語ります。
「“心が痛む”という表現がありますが、心臓は血液を押し出す時、同時に感情の分子を押し出しているのです。恐れを抱えて生きるか、愛を感じて生きるか、どんな感情を持つかによって、心臓の構造も違ってきます。怒りと敵意に燃え上がれば心臓も炎症を起こす可能性があるし、意気消沈すれば機能も低下するでしょう……」

 

★帯津良一さん(帯津三敬病院名誉院長・医学博士)
日本中の代替療法従事者が敬愛する
ホリスティック医療の重鎮・帯津良一医師
「生きるとは、最期まで命のエネルギーを高め続けること 


たとえ病でも人生のなかの1日であることは変わらないのです」
「健康という概念は分かりにくいですよね。よく人間ドッグや検診に行けばいいと思っている人が多いようですが、検査でいろいろな値を調べるのは、肉体という入れ物の状態を診ているわけですよ。入れ物の中身は生命。入れ物は壊れてしまうと、命がこぼれてしまうから、じゃあ壊れない身体をつくっておこうと検診で点検するんですよね。だけど健康っていうのは、本来は命が調和しているということ……」

 

★五臓と感情の蜜月にメス!
心が変われば、内臓も喜ぶ!
予約3年待ちの人気ドクター川嶋朗さんが、感情と病気の関係を語る

病気の製造主は感情だった!? 東洋医学では、五臓と呼ばれる身体の機能は七つの感情とリンクしていると言われ、日々抱えている感情が肉体に刻一刻と影響を与えているとか。
西洋医学のドクターであり、気功やホメオパシーを治療に取り入れた治療を行っている東京女子医大附属青山女性・自然医療研究所 准教授・川嶋朗先生に、感情と内臓の関係、それをケアしていくための方法をレクチャーしてもらいました。
アロマやフラワーレメディ、ツボなど、五臓ごとのホリスティック対処法もご紹介します!

 

★おのころ心平さん
カラダの症状が語る5つの心理
ココロとカラダのメッセージチェックと内臓傾向

「爪がもろく艶がない」「足がよくつる」などなど、普段から多くの人に起こりうるちょっとした身体の不調をチェックすることで、内臓からのメッセージを読み取ります。そのメッセージが指示す感情に、あなたの性格傾向も表れているのです。
「肝臓が悪い人は、怒りの感情を溜め込みがち」と一般的には言われていますが、実はその「怒り」の感情の原因は、「悲しみ」の感情かもしれない……内臓が抱える本当の「感情」の意味を、おのころさんがひも解いてくださいます!

 

★代替医療・統合医療が受けられる全国病院ガイド 150件

今回の特集でご紹介をしているような東洋医学やフラワーレメディ、ホメオパシー、アロマなど代替医療や統合医療を行うクリニックを、全国からリサーチ。150件のクリニックを集めました。編集部も行ってみたい順に★★★、★★、★をランキング。ぜひご参考にしてくださいね!

 

★Angel Hiroさん
人生を変える奇跡の気功 たいっち♪ 

内臓のなかに感情が溜まることを学んだあとは、その感情をどうやって放出するかが大切です。そこでおススメするのが、Angel Hiroさんが創始した「たいっち♪」。
「十字真言」という60兆個の細胞に働きかける「調和の暗号」を心のなかで唱えながら、気功を実践! シンプルな動きながら、それぞれの感情にひもづき、そして体内だけではなく、自分を取り巻く空間や、なんと自分の周りにいる人たちの「気」をも、動かしてしまうのです。実践したことで本当に起こった奇跡体験にも注目です!

 

★森羅万象 すべてに魂が宿るアニミズムへの誘い

古の人々は、神とはこの地に存在するすべて=森羅万象に魂が宿ると考えてきました。ペルー、メキシコ、ブラジル、ボリビアは、大自然とインカやマヤなどの文明によって築かれたアニミズムの精神が宿る国。そんな国々の圧倒的大自然や、現地の不思議体験などをご紹介。

 

▼TRINITY vol.44のお詫びと訂正 (2012.9/3)
P.42 右下「医療法人社団 山本記念会 山本記念病院」のご紹介
(誤)「事務長 山本百合子」
(正)「理事長 山本百合子」

P.112「ピンクリボンスマイルウォーク」
(誤)「料金:無料」
(正)「料金:一般1,000円(1,500円)小・中学生500円(800円)未就学児無料。
( )内当日料金。当日受付は、定員に達していない場合のみ行います」

読者の皆様、また、関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫びし、ここに追加して訂正いたします。

▼TRINITY vol.44の正誤表をご確認ください(2012.8.30)>>こちら

最新号No.44のご購入はこちら

次号No.45~No.48の年間購読のお申込みはこちら