新しい鍼灸の技術「美容鍼灸」PART.2

皆さん、こんにちは。美容鍼灸師の折橋梢恵です。
毎日本当に暑い日が続きますね。
この暑さも9月の半ば頃までは続くそうです。
体力をしっかりつけて何とか残りの夏を乗り越えたいものです。

さて前回は、セレブや芸能人の間でも注目を集め始めている美容を目的とした鍼灸、「美容鍼灸」についてお話をさせて頂きました。今回からはその美容鍼灸について詳しくお話をさせて頂きたいと思います。

現在、一般的に行われている美容鍼灸の主な目的は、美顔を中心とした施術になります。
つまり、お顔の、たるみやシミ、シワ、クマ、くすみ、むくみなどの悩みに対して顔面部の局所に鍼を打っていくものがほとんどです。
確かに顔面部への施術だけでも効果はあります。しかしこれらの肌トラブルの原因は、顔面部だけにあるわけではありません。そのため全体的な体質改善も含めた施術を行うことが大切になります。

西洋医学では、人体を細分化して病をみることで、より専門的な治療を行えるようになり、様々な病気を治すことが出来るようになりました。しかし一方でこの細分化によって専門分野以外の病に対する見落としが起こる場合があります。

東洋医学は、手術を必要とする外傷性のものや急性の病に対しては対応が難しいのですが、慢性的な病や不定愁訴などの症状に対しては、効果をあげることが多いといわれています。

鍼灸治療の良いところもお身体の状態を全体的に診て、全身的な治療を行うところにあります。ですからお顔の悩みであっても、その原因がお身体の状態や体質にある場合には、その根本から見直すことができます。
単に美容効果を求めるのではなく、全身的なお身体のメンテナンスも行うことでより健康的な美しさを求めることが出来るのです。

そのため美容鍼灸を受けたお客様は、お肌の悩みの改善以外にも副次効果として、肩こりが楽になった。冷え性が改善した。生理痛が軽くなった。など喜ばれる方も少なくありません。
このように健康と美容の両方を一度に得ることが出来るのが美容鍼灸の特徴といえます。
最後に、美容鍼灸を受けるために治療院を選ぶ際のアドバイスですが、今回お話をさせて頂いたように鍼灸治療の優れている部分は全身治療にあります。そのため安価な金額で顔だけに鍼を打つ美容鍼灸はあまりおススメしません。

出来れば美容と健康の知識をしっかりと持ち、お顔の施術に合わせてお身体の施術も一緒に行ってくれる美容鍼灸を提供している治療院がおススメです。
ご興味がある方は、是非、美容鍼灸を体験してみて下さい。

★バックナンバーはこちら