椿山荘×松竹衣裳 コラボレーション! 歌舞伎市川團十郎家由縁の「歌舞伎十八番」の作品衣など31点が集結!

椿山荘では、2012年8月11日(土)~9月8日(土)まで「歌舞伎衣裳展」を開催します。

歌舞伎の魅力の一つ、豪華絢爛な衣裳の中から、松竹衣裳株式会社のご協力で市川團十郎家由縁の 「歌舞伎十八番」の作品衣裳を中心に展示。31点もの衣装が集結し、舞台上で実際に役者が着用する迫力のある衣裳を、間近でお楽しみいただけるまたとない機会です。

椿山荘では、約2万坪の日本庭園を活かし、日本ならではの四季の風情を盛り込んだ料理や、敷地内に点在する史跡や三重塔などの文化財の魅力を肌で感じていただくイベント、庭園での能鑑賞や写経体験など、「和文化」を身近に楽しんでいただくイベントも多数行うとのこと。

今回の『歌舞伎衣裳展』では、「動く錦絵」とも称される、歌舞伎のなかで役柄を表現したり、舞台映えの善し悪しを見たりする上で大きな要素となる衣裳を実際に31点、松竹衣裳株式会社松竹が貸し出しに協力、間近で優れた作品に出合うまたとないチャンス。

特に今回は、市川團十郎家由縁の「歌舞伎十八番」中の作品のなかでも上演回数の多い「助六由縁江戸桜」や「暫」など、名作の衣裳も並びます。「助六由縁江戸桜」からは、艶やかな花魁“揚巻”の衣裳や、助六の標的の“髭の意休”の華美を極めた衣裳なども展示。

日本が誇る伝統文化歌舞伎の本物の衣裳を、お楽しみいただければ幸いです。

また、期間中、日本の涼をご堪能いただく企画として、麦とろや冷汁など夏に食の進む料理におばんざいと新鮮野菜のビュッフェがお楽しみいただける おばんざい屋「目白亭もオープン!
目と味覚で楽しむことができるお勧めのイベントです。

▼歌舞伎衣裳展 概
期間: 2012年8月11日(土)~9月8日(土)
時間: 10:30~18:30 ※最終入場 18:00 (初日は13:00より、最終日は15:00まで)
料金: 大人(中学生以上) 当日券1,200円 / 前売券1,000円 小学生以下 無料
展示内容: 「歌舞伎十八番」の作品衣裳を中心に31点、解説付き
(本邦初公開のオリジナルTシャツ(数量限定)も販売いたします)
会場: 椿山荘 宴会場 「マーズ」「ソレイユ」
お問合せ: 椿山荘 予約センター 03-3943-5489 (9:00~21:00)

◆PDFはこちらをご覧ください