マヤの叡智を伝える 4 by 柳瀬宏秀  「時間は、オーガニック・オーダー」①

▼進化のための
「コズミック・ダイアリーの7つの習慣」
http://cosmic-diary.jp/cn6/7initiation.html

 

「時間は、オーガニック・オーダー」というキーワードで、日々自然を観じる。
————自然が先生。お蔭様の認識、仏教の因果がわかる。悟りの道。

「時間は、オーガニック・オーダー (有機的秩序)」  
その時間がわかれば、まず、因果がわかり、「悟り」に近づく
地球が、太陽の周りを大航海している、そこから生まれる現実を感じてみましょう。

地球は少し地軸を傾けて、太陽の周りをまわっている。
だから、ある時期には、日の出が早くなり、日没が遅く、大地に、太陽の光と熱とエネルギーが多く降り注ぎます。
温度は上がり、木々が緑に輝き、せみが鳴き始めます。
それを、人々は夏と呼んでいます。
夏が先にあったわけではなく、地球が太陽の周りをまわって生み出される自然を見つめます。

もう少し、地球が太陽の周りをまわると、日の出は遅くなり、地上では、広葉樹が色づき、紅葉が始まります。
さらに、もう少し、地球が太陽の周りをまわると、日の出がさらに遅くなり、そのためにさらに温度が下がり、富士山が徐々に白く染まり、草木は枯れ、霜柱が立ち、雪が降る。氷が張る。

地球が太陽の周りをまわることによって、その太陽の光と熱とエネルギーの変化によって、土のなかの微生物から、虫、草木、魚、動物、山、海まで、地球のすべての生命が、有機的秩序の中でダイナミックに変化しているのを「感じる」ことができると思います。

その「オーガニック・オーダー」有機的秩序を、宇宙から、感じてみてください。
地球が、太陽の周りの大航海をさらに進めると芽が吹き始め、新緑がまぶしくなり、桜が咲き、そして散り、梅雨になる。

そして、太陽の周りをまわっている地球が、同じ位置に戻ってきます。
これが、「一年」。
地球が、太陽の周りをまわる周期を、「一年」と呼ぶのです。
有機的に結びついたダイナミックな変化、オーガニック・オーダーが、「時間」と結びつきます。

「時間は、オーガニック・オーダー」。
時間と、
宇宙と、
人の意識をつなぐ、
キーワードです。

自然時間とは、
宇宙の周期。

そして、自然の周期。

時間は、宇宙の周期なのです。
天体の動きと、それが織りなす地球上のすべての生命の秩序。
それを感じるところから、自然時間がよみがえり始めます。
生命のリズムと、人の「意識」を結びつけるキーワードが、「時間は、オーガニック・オーダー」

 

▼講座「マヤの叡智」
http://cosmic-diary.jp/cn13/invisibleuniversity.html

▼『マヤの預言とコズミック・ダイアリー2013』
http://cosmic-diary.jp/cn4/pg167.html

▼柳瀬宏秀
https://www.el-aura.com/writer/%e6%9f%b3%e7%80%ac%e5%ae%8f%e7%a7%80/

▼2012年 マヤの預言
http://cosmic-diary.jp/cn12/wisdom.html

★バックナンバーはこちら