状況に応じた色の使い分けがおススメ!~色彩効果で快適手帳術~

突然ですが、あなたは手帳を持っていますか?
スケジュール帳とかのことです。

最近はスケジュールやメモを携帯電話やモバイル等に登録しておく方も増えていますが、私はそういうものはもっぱらアナログ派でお気に入りの手帳を持ち歩いています。毎年、新しい手帳を買うとき楽しくて、どれにしようか本当に悩んでしまいます。

さて、今回はそんな手帳の便利な使い方をご紹介したいと思います。
手帳に書き込む内容って、やっぱりスケジュールが多いと思います。
たぶん、黒のボールペンでメモのように
どんどん書き込んでいくタイプの使い方をしている人が多いと思います。
そこで、今回はもっと心理的にも有効な色彩効果を取り入れた手帳の使い方をご提案させて頂きますね。

★準備するもの
・手帳
・色のついたペンまたは色鉛筆など
(書きやすいもの)

★行うこと
あなたのスケジュール毎に必要なカラーを選び出し、その色で書き込みます。
色のついたペンが嫌な人は、その色のついたシールを貼るのも良いですよ。

手帳のおすすめカラー
★勝負日は「レッド」
どうしても外せない大事な仕事やデートのとき、何かを強気で乗り切りたいとき、成し遂げたいときに有効です。
この色はメンタルをパワーアップしてくれます。

★苦手な人と会うとき「グリーン」
あなたの心を穏やかに、スッキリと爽やかに浄化してくれます。
これでイライラしたりせず、落ち着いてコミュニケーションが取れます。

★疲れを取る休暇日は「パープル」
この色は心身のダメージを最も癒してくれ、ストレスから開放してくれます。
身体的影響は免疫力の向上、不眠改善、痛みの緩和などがあります。

あらかじめ分かっている予定なら、事前にカラーでお手軽に対策できるので、ぜひやってみてくださいね。