新しい鍼灸の技術「美容鍼灸」PART.1

皆さん、こんにちは。美容鍼灸師の折橋梢恵です。
前回まで6回にわたり、東洋思想の一つである五行論についてお話をさせて頂きました。木・火・土・金・水の5つの要素の考え方が、実は自分たちの生活の中に存在していることを感じて頂けたかと思います。
この、世の中にある様々なものを5つに分類し、それぞれ同じグループに当てはめられたもの同士の関係を医学や生活の中で、活かしていくという考え方を知ると大変面白いと思います。皆さんにも生活のなかで是非活用して頂けたら嬉しく思います。

さて今回は、その東洋思想とは少し離れ、東洋医学の一つである鍼灸治療をもとに美容の目的の施術として今、注目を集めている美容鍼灸についてお話をしたいと思います。

美容鍼灸という言葉、皆さんは耳にされたことはありますか?
初めてという方も少なくないかと思います。
この美容を目的とした美容鍼灸は、日本で取り上げられるようになり、まだ10年も経ちませんが、鍼灸業界の中では、ここ数年の間に鍼灸の新しい分野として注目を集めています。

では、美容鍼灸とは一体どのような技術なのでしょうか。

美容鍼灸の主な目的としては、健康的な身体づくりと美顔を第一とした、顔面部への刺鍼が特徴的な技術です。
今まで身体の不調を目的としては鍼灸治療を受けたことがなかった女性たちもキレイになれるのなら……と美容鍼灸を受けにいらっしゃる方々も少なくありません。

美容鍼灸の効果としては、たるみ、むくみの改善によるリフトアップ効果、クマやシミなどのくすみ改善効果、美白効果、シワの改善効果、ニキビの改善などを期待することができます。
このように美容鍼灸の効果を見ていただいても分かるようにこの技術は、様々なお客様の悩みに対して幅広く対応できる施術だといえます。

鍼灸というとどうしても「痛くないの?」、「何だか怖い」というようなイメージを持たれる方もまだまだいらっしゃいますが、この美容鍼灸という新しい技術が誕生し、少しずつではありますが、鍼灸自体のイメージは変わりつつあると感じています。
皆さんにも是非、この美容鍼灸について興味を持って頂きたいと思います。

★バックナンバーはこちら