出逢いのチャクラ PART.31 ~生まれた曜日とチャクラの関係~

ボディサイコロジスト、おのころ心平です。
今週は、各曜日生まれの人が生まれて最初に過ごした「1週間の流れ」を概観しています。(月)~(日)まで1週間連続毎日アップ中。バックナンバーも合わせてご覧ください。

今日は、金曜日生まれ。
金曜日生まれの最初の1週間のメインチャクラの移り変わりが、人生に、出逢いに、どのように影響しているのでしょうか……。
生まれ曜日とメインチャクラの関係は下図の通り。

★金曜日生まれの人は、
誕生の日(金曜日)第5チャクラ
第2日目(土曜日)第1チャクラ
第3日目(日曜日)第4チャクラ
第4の日(月曜日)第7チャクラ
第5の日(火曜日)第3チャクラ
第6の日(水曜日)第6チャクラ
第7日目(木曜日)第2チャクラ

という流れで、1週間を過ごします。

第1日目に、第5チャクラのアンテナをはった金曜日生まれの人は、「のど」を通じて、さまざまな出逢いを経験します。のどは「コミュニケーションの座」「言葉の座」。金曜日生まれの人は、出逢う人の使う言葉の意味やその背景、あるいは違和感といったものにとても鋭い。金曜日生まれ同士の出逢いは、自分の内側の心情を相手に見る「投影」が起こりやすいです。よくも悪くも自分を鏡として見る相手。

2日目に土曜日・第1チャクラと出逢います。「感受性」の2日目に、身体中枢である第1チャクラと出逢うことで、ふれあいやスキンシップの大切さを学びます。第1チャクラの能力である「状況を別の枠組みで観てみること」、「カラダの状況適応力」も、素直に身につけます。金曜日生まれの人にとって、土曜日生まれの人は、安心感をもたらしてくれる相手。

3日目に日曜日・第4チャクラと出逢います。2日目が「母性」で、3日目は「父性」「社会性」というテーマを持ちます。この日に「愛の中枢」である第4チャクラに出逢うことは、金曜日生まれの人にとって「愛」とは少し、複雑なものに映ります。第5チャクラは変換という作用もあるので、愛のムチ、厳しさの中の愛などと言った男性的な受け取り方をしてしまうかも知れません。金曜日生まれの人にとって、日曜日生まれの人は、難しい印象を与える相手。

4日目は、「能力を形にする」といことを学びます。7いう数字の中の真ん中に位置する「4」には、その人にとっての人生の中心テーマや才能が現れます。金曜日生まれの人は、4日目月曜日に「スピリチュアル中枢」である第7チャクラと出逢います。目に見えない世界、次元を超えた世界を学び、それを言葉やアートで表現することを人生の中心テーマにしていきます。金曜日生まれの人にとって月曜日生まれの人は、人生の探求課題である「俯瞰する力」を高めてくれる相手。

5日目には、火曜日・第3チャクラに出逢います。5日目は「人間性」「自由」を養う日ですが、「不動中枢」である第3チャクラと出逢うことで、金曜日生まれの人は、自分の軸を発見します。金曜日の第5チャクラと火曜日の第3チャクラは補完関係。「変化」と「不動」が統合した時、金曜日生まれの人は、自分の居場所を見つけることができます。金曜日生まれにとって、火曜日生まれの人は、ブレーキを踏みつつも、しっかりとしたアンカリングを促してくれる相手。

6日目に水曜日・第6チャクラに出逢います。「誠実さ」「献身」「理想」を学ぶ第6日に、第6チャクラと出逢うので、金曜日生まれの人にとっては、この日がもっとも安心できるかもしれません。5日目に補完関係で自分の居場所を見つけた金曜日生まれの人は、次に「バランス感覚」を担当する第6チャクラと出逢います。「思考」と「表現」との間のバランス感覚を磨くのです。金曜日生まれにとって水曜日生まれの人は、多くの気づきと未来のvisionをもたらしてくれる相手。

7日目。最後のチャクラとの出逢いは木曜日・第2チャクラです。ここがゴール。金曜日生まれの人にとって、感情やセクシャリティというテーマは、いちばん遠いところにあるだけに、少し苦手な領域かも知れませんが、自分の感情を言葉にしたり、セクシャリティを表現することで、第5チャクラの「表現中枢」を飛躍的に向上させていきます。第6日目の「思考」の「表現」と同じく、この日は「感情」の「表現」を学びます。金曜日生まれにとって木曜日生まれの人は、多くのインスピレーションをもたらしてくれる相手。

※明日は土曜日生まれの人の、1週間をウォッチしてみましょう。

★バックナンバーはこちら

8月4日、『自然治癒力スイッチ』をひっさげ、
【癒しフェア】におのころ心平、ワークショップ登場!

『自然治癒力スイッチ!』ワークショップ
~もう「外から足す」時代は終わった!!~
◎日時:8月4日(土)14:00~15:00
◎会場:東京ビッグサイト:会議棟101
◎ワークショップお申し込みはこちらから↓
https://www.shopmaker.jp/adv1/pro/order.cgi?user=ad004448&rm=html&rmode=1