ワールド スピリチュアル ニュース ハワイ編 vol.9ハワイの古代の教え ホオポノポノとは?

世界各国のスピリチュアル通な特派員から届いた、現地のリアルな情報を発信する「ワールドスピリチュアルニュース」。Vol.5では、ハワイのスピリチュアリティを分かりやすく教えてくれた野崎ユリカさんに、今回はホオポノポノについてレポートしてもらいました!ハワイでの体験を交えた興味深いお話とともに、ホオポノポノの真実をお伝えします。

 

ホオポノポノとは誤りを正すということ

ハワイに住んでいるとあちこちで、古代の教えホオポノポノという言葉を耳にします。ホノポノポノとは「関係性を正す」と言う意味です。私が習っているフラの教師は「最初からポノ(正しいこと)をしなさい。そうしたらホオポノポノ{誤りを正す}をすることはないんだよ」と教えてくれます。 私が初めてホオポノポノという言葉を聞いたのはいまから10年以上前、カウアイで行われた、スピリチュアルなセミナーに参加したときのことです。そのツアーでは、最初に旅の安全と保護を女神ペレにお願いするため、皆でヘイアウ(古代ハワイ人が建設した地域へ)出かけます。ペレにお願い事をするときは、お供え物をもっていくというのはひとつの礼儀として知っていたにもかかわらず、お供え物もフラワーレイも用意する時間もなかったため、簡略化した花をささげ、祈りのセレモニーをしたのでした。すると一転して暗雲が垂れ込め、たたきつけるような大粒の雨と強風になり、私たちは大慌てでヘイアウから非難。逃げ帰ったビーチでは砂まじりの雨がたたきつけ、おまけに車の鍵はなくなり、ずぶぬれになって帰るという散々な思いをしたのでした。

 

女神ベレとホオポノポノのつながり

そのとき、女神ペレが「なぜお前たちはほしいものを要求するばかりで、その前に礼をつくさないのだ」と怒っていると聞かされました。そして、その怒りを解くためには、ホオポノポノが必要で、参加した全員が30日間祈り続けないといけないとスピリチュアルな教師に言われたのです。女神ペレは嫉妬深く、怒らせると怖いというキャラクターで知られていますが、愛情深く、誰よりもこのハワイを愛し、溶岩のひとかけらですから、自分の子どものように大切にしているといわれます。そのため、溶岩を持ち出すとペレが自分の子供をつれていかれたように感じて怒り、よくないことが身に降りかかると信じ恐れられています。ペレの精神はこのハワイの美しさを愛し、守ろうとする人々の心と重なり、また正しい関係性をうながすホオポノポノの教えとも深くつながっているのです。

 

地球規模の平和をもたらす祈り

ホオポノポノは長い祈りであり、その祈りは過ちを正し、関係性を正す戻す効果を持ちます。個人で祈ることもできるし、グループで行うコミュニケーション法の形をとることもあります。それは協調性のある関係性を築き、対立を解消するのにとても効果があります。 昔のハワイの人はすべてのものは、相互関係にあり、調和のとれた関係を基本に世の中は創られている。そして、誰かを傷つけることは、みんなと平和になることだと信じていました。今でもハワイの人たちは、大家族であり、家族の調和を大切にする精神が貫かれています。 今の私たちに必要なのは、ホオポノポノであり、一人ひとりが自分のなかを平和で満たすこと。自分との関係性を見直し、家族の関係を大切にする心が、ひいては地球全体の癒し、地球規模の平和をもたらすのです。

 

ホオポノポノの儀式をキラウエア火山で行う。ハレマウマウ火口からは噴煙が! 毎年行うハワイ島ゴッデスレトリートの風景。ハワイの大自然とヒーリングの体験

 

*今回のTRINITY特派員 野崎ユリカさん*

環境・健康意識エッセイスト、ドルフィンヒーリング&オーシャンセラピスト、バーバラブレナン式認定ヒーラー、リコネクティブヒーリング、リコネクションプラクティショナー。ユリカインターナショナルとして、1991年よりハッピードルフィンウェーブを世界に広げる活動を続けるほか、野生イルカ保護のための寄付など、さまざまなフィールドで活躍中。

*書籍が発売*

ホオポノポノとハワイの文化がよくわかる「ハワイアンマスターの導く 奇跡の習慣」(野崎ユリカ・翻訳)ビジネス社から販売中。11月にはランダムハウス出版社から待望の新刊「アセンションへの切符」が発売中。お楽しみに!!

【ブログ】hawaiidreamland.seesaa.net/

【ドリームランドファーム】www.hawaiidreamland.com【ユリカインターナショナル&DLコミュニケーションズ】www.dolphin.or.jp ハワイ島ゴッデレスレトリート受付中 www.dolophin.or.jp/ws_retreat2008.html Photo&text:Yurika Nozaki次回はインドのスピリチュアルをお届します。お楽しみに!