マイ オーガニックタウン 表参道 ②  カフェにコスメにマッサージの至福

マイ オーガニックタウン 表参道 ②  カフェにコスメにマッサージの至福

ブラウンライスカフェ。ここ、都会的でおススメ。それもそうだ。運営会社はアロマで有名なニールズヤードレメディズさんなのだから。
スタッフが選びぬいた玄米、野菜、大豆などを食材のテーマに、毎日全国から届く多くの食材の特徴をよく吟味し提供してくださいます。お値段はランチでも主だったものが1500円以上するなど、少しお高いが雰囲気を含め、その価値はあるように思います。
優しい甘みの甘味もGOOD。特にお気に入りは豆腐タルト。豆腐と侮るなかれ。コクがあって満足感たっぷり。これにオーガニックコーヒーを合わせると、日ごろのストレスはどこへやら。なんと、砂糖と乳製品、卵は不使用なんですって。こちらのタルトは330円とお手頃価格。
アルコールもあります。休日などはテラス席で、少し早目のご夕食はいかがですか? ちなみにテラス席には夏は蚊がいます。まぁ、当然ですが。そういう時は「蚊取り線香持ってきてね」とハッキリとオーダー。快く応じてくださいます。
カフェはそのままニールズヤードレメディズさんに繋がっています。出入り自由。食事の後は、素敵な香りをうんと脳に入れ込んでさらに癒しを倍増してみてください。一石二鳥方式です。
残念なのはブラウンライスに併設されていたCAFÉ&DELIが移転してしまったこと。4月17日より松屋銀座店B1に移転されているようです。

■ブラウンライスカフェ 
http://www.brown.co.jp/

 

夕方には完売必至。SORAのパン

表参道の駅から徒歩1・2分。小さな看板で見つけるしかないパン屋SORA。チトわかりづらい場所にあります。けれど、雨にもかかわらず訪れた日は「ごめんなさい。パンは玄米食パン一斤だけで、あとは完売なんです」とのこと。そもそも狭いパン屋だけれど、凄い人気なのね。

むかーし、頂いた時も美味&体に良さそうな雰囲気満点。しょうがないからその日は発泡性オーガニックワインとオリーブオイルを購入しました。パンとシャンパンって合うのよね。そういうのも置いてあるなんてセレクトがにくいったら。シャンパンは「クレマン タルザス ハーフ」でヨーロッパ認定オーガニック。少し甘かったです。
芽吹き玄米を練り込んだ食パン、全粒粉食パン、自家製天然酵母のフランスパン。今度は購入したオリーブオイルでチャレンジしてみます。オリーブオイルは、それはそれはキレイなグリーンでした。

■SORA 
http://www.cafe-sora.jp/

 

スパゲリックって何? どんなコスメ?

SINCERE GARDEN(シンシアガーデン)。表参道から歩くこと、7・8分? ここにはある目的があって時々立ち寄ります。それは、他ではあまり販売されていないオーガニックコスメが売っているということ。お目当てはATHANOR(アタノール)のシャンプー&リンス。なんだかこれがしっくりくる。その他にも「スパゲリック化粧品 ソルーナ」も気になる。スパゲティではありませんよ。スパゲリックです。中世の錬金術の一つで薬用植物やミネラル、金、銀といった貴金属を原料に発酵、蒸留etcの過程を経て大切なエキスを抽出する技術。そして、太陽や月、惑星などの天体周期を計算しつつ製造をしているとのこと。ルドルフ・シュタイナーの神秘学による農業論が基になっているのでしょうか?
こちら、1階ではコスメの販売とともに、足裏マッサージをやっています。いつみても気持ちよさそう。そしてB1では本格的なスパ。「オリエンタルハーブスチーム」なんて冷え性が一気に改善しそう。マッサージはフルハンドによって行われます。夢見心地を味わったあとは、ベーグルやスムージーの軽食を頂きつつ、ほぉーとして時間を忘れるのも時にいいかも。

■シンシアガーデン
http://www.sincere-garden.com/index.html

文責:遠藤明美

「マイ オーガニックタウン 表参道」 第1弾はこちら>>
http://www.el-aura.com/?p=3754